2019/07


こんにちは。ビクトリアブラディーヌです。

前回に引き続き、今回も北海道あるある漫画をお送りします。


8


東京に来て驚いたことは、雪の日にみんな傘をさしているということ。


道産子は雪が降っても基本的に傘をさしません。たとえ吹雪の日でも。
なんでだろう?って思ったけど、理由はたぶん以下。


①雪が積もるスピードが尋常じゃないので、傘の上に雪が積もる

②パウダースノーなので濡れない。はらえばすぐに落ちる
※どうでもいいけど、今「雪をほろえば」って打とうとしたけど、調べたら「ほろう」って北海道弁らしい。今知った…



という感じなので基本的に傘をさす必要が無いんですよね。


だから上京してみんなが傘をさしているのを見て、
「雪くらいで傘さすとかヤワな人たちだなwww」とか思いました。
そしてドヤ顔で傘をささずに歩き、水分を含んだべちゃべちゃの雪に濡れまくって洗礼を受けました。


東京人のみなさん、ナメた真似をしてすみませんでした。雪の日は傘をさしましょう。




さて、つづいては「東京人(というか道外の人)のイメージの北海道」とのギャップです。


6

すべて「北海道出身です」と伝えると、よく言われる質問です。
ひとつひとつ解説させていただきます。


Q.やっぱり食べ物美味しいの?

A.寿司とかジンギスカンとか美味いものは勿論あるけど頻繁に食べるわけじゃないから、毎日食べるごはんの食材が特別なものかと言われると別にそうでもない。産地が北海道以外のものを普通に買って食べています。
ちなみによく聞かれるけど蟹は滅多に食べないです。(地方によって違うと思いますが)



Q.道路から水がでて道の雪を溶かすんでしょ?

A.おそらく東北で使われているらしい”消雪パイプ”のことを言っているのかと思います。
800px-Snow_removal_-_Yuzawa,_Niigata_-_DSC09418

これ、北海道でやると間違いなく死者が出ます。

冬の北海道、-10℃とかザラです。
道路に水をばら撒いた日にゃ、トゥルントゥルンの天然スケートリンクになります。


ちなみに、水を撒く代わりに滑り止めとしてを撒きます。
ドライブしているとあちらこちらに砂箱があります。
2e989e0d7d22b82ef1af2df37c9ef64d_s
中村 昌寛さんによる写真ACからの写真

誰でも自由に撒いていいらしいです。自分で撒いたことないけど。
滑りやすい冬道が、砂を撒いて歩きやすくなります!便利~!!



Q.本当に熊出るの??

A.そうそう出るわけないじゃん~!北海道のことをでっかい動物園だとでも思っているの?ちょっとちょっとやめてよ~!


…って言いたいんだけど、出ます。まじで出ます。

数年前にキャンプに行ったとき、初めて熊を間近で目撃して凍り付いた思い出があります。
たま~に札幌の住宅街に出てくることもあるらしく、最近ついに地元江別にクマが出たってニュースになっていました。。

といっても、街中に出たらニュースになるくらいなので、「やたら熊見かけるわぁ~」っていうような日常的ではありません。


ちなみに鹿やキツネはめちゃくちゃ出ます。キツネに至っては実家の庭に度々出現します。
でもエキノコックスに感染するから絶対触っちゃだめだよ!




さて、北海道あるある”東京とのギャップ編”をお送りしました。

ちなみに北海道には梅雨がありません。
梅雨の時期はめちゃくちゃ帰りたくなります…

我が故郷よ…


次回もお楽しみに。



<単行本>


「アラサー派遣OLビクトリアのやけっぱち暮らし」

ワニブックスより発売中です。



<YouTube>
ビクトリアの童謡チャンネル

ひたすら童謡を歌うだけのYouTubeやってます。
よかったらついでに御覧ください。


<Twitter>

Twi
@darekamoratte

Twitterもよろしくね



こんにちは。ビクトリアブラディーヌです。

東京に住んで今年で9年目。
すっかり東京人ぶっておりますが、北海道出身でございます。


Twitter漫画を始めたばかりのころに描いていた「北海道あるあるネタ」をよろしければご覧ください。


1


方言だと知らなかった、というより「さぁ」って言っているという自覚すらありませんでした。


「方言なのか?もしかしてただの私の口癖では…?」って思ったのですが、

東京生活に慣れて帰省すると、ようやっと気付く。


道産子、めちゃめちゃ「さぁ」言ってますやん。

母が話す言葉が全て「さぁ」で締めくくられ、ラジオから流れる地元局ラジオパーソナリティーの雑談が「~さぁ!~さぁ!~さぁ!」言いまくってる。

しかもそれにやたらと懐かしさを感じる。


あぁ、「さぁ」って方言だったんだ。。



さて、方言ネタをもう一本。


11




みんな、「ドトール」ってどう発音する?




_/ ̄ ̄ ̄\_
ド  ー ル 

って「」が高くなる方が多いと思うのですが、
我々道産子は

_____/ ̄
ド ト ー 

「ル」が高くなります。


北海道だけじゃなく他の地域の人でも結構いるみたいです。
後者のほうが田舎式ドトールになるのかな…


もちろん中には前者で発音する人もいるから方言ではないかもしれないけど、私が聞いた限りではこういう傾向が強かったです。



方言ネタって面白いですね。

しかし東京生活9年目。日に日に方言を言わなくなってきてしまった自分がいます。

「なまら」も「わや」も言わなくなった。

人と別れるときに「したっけ~!」とは言わずに気取って「ごきげんよう」と育ちの良さを偽り出すようになってしまった。



こうして東京に染まっていくんだな…




とか思ってたら、この間初対面の人に「北国ご出身ですか?」って言われた。
イントネーションが北国の発音だったらしい。

私の中に流れる道産子の血はなかなか薄まることは無さそうです。



したっけね!



<単行本>


「アラサー派遣OLビクトリアのやけっぱち暮らし」

ワニブックスより発売中です。



<YouTube>
ビクトリアの童謡チャンネル

ひたすら童謡を歌うだけのYouTubeやってます。
よかったらついでに御覧ください。


<Twitter>

Twi
@darekamoratte

Twitterもよろしくね



↑このページのトップヘ