この間、とあるツイートがほんのちょっと伸びた。




「顔のシワ」に関するツイート。これを書いている現時点で2700いいねがついている。

(普段わたしとは無縁の美容系アカウントにいいねされまくっているのが面白い)


IMG_0171
ハタチそこそこくらいの頃、年齢が出るのは目尻のシワとほうれい線だと思っていた。

だから保湿クリームを買っては目尻やほうれい線に塗りたくっていた。
「少しでもシワにならないように!」と思って。


そしたら



IMG_0172

現実はこうだった。

三十歳を過ぎてガチで顔に出てきたのは、ゴルゴ線と、笑った時に出る顎のシワだった。

※目頭の下から頬に向かって斜めに伸びているシワをゴルゴ線と言う。(ゴルゴ線ってネーミング付けた奴誰だよ。有能すぎるだろ。)



「若いころに思っていたのと現実は違うのよ~!」と、ドヤ顔で警鐘を鳴らすようなツイートをしたわけだが…




ごめんなさい。目のシワもほうれい線も普通にありました。


※ツイートを見て「目もほうれい線もシワあるやんけ」と指摘してくれた友人、ありがとう!バーカ!




たぶん目尻やほうれい線は予測ついていたところだから、予測していなかった部分のシワが衝撃すぎてそちらに目が行ってしまったようです。


目元、ほうれい線、おでこ、頬、顎、次々といろんな部位にシワができていく…


と、思ったのが30歳。



そして今年31歳になり、さらに衝撃の事実に直面する。

190507
なんか顔全体に小さ~~い細か~~いシワが無数にできているよ???


え?怖い。
絵に描くと10倍怖い。

小さすぎて、細かく沢山ありすぎて数えられない。

顔全体にありすぎて、「どこのシワ」って言えない。



「○○(部位)にシワが出来た~っ><」って言えること自体、まだマシだったのか。
顔全体ってなによ。サービス良すぎだろ。せめて耳の裏とか見えないところに出れや。




さて、当方美容アカウントでもなんでもないので、こんなときにおすすめの化粧水だとかスキンケアだとかなにもご紹介できないのですが


ただ、思い当たるのは、冬の半ばくらいから気になるようになってきたので、やっぱり乾燥が一番の原因なのかなと。


なので月並みですけどとにかく保湿すればいいんじゃないでしょうか。
具体的な対策が知りたい人は美容系アカウントの方を頼りにしてください。


ちなみに個人的な対策としては、ディフェンセラっていうサプリメント飲んでるですけど、また始めたばっかりなので効果は知ったこっちゃないです。興味がある人は自分でググってね。


華麗なる加齢がしたい…。



---おわり---


<単行本>


「アラサー派遣OLビクトリアのやけっぱち暮らし」

ワニブックスより発売中です。



<YouTube>
ビクトリアの童謡チャンネル

ひたすら童謡を歌うだけのYouTubeやってます。
よかったらついでに御覧ください。


<Twitter>

Twi
@darekamoratte

Twitterもよろしくね