令和になりましたね。

190504

5月4日、一般参賀に行ってきました。
二時間半並びました。

新しい時代の到来を肌で感じ、厳かな気持ちになりました…。



というのは建前で、
「改元記念だし一生に一回くらい皇族を生で見ておこ~ウェ~イ^_^v」
という完全なミーハー心で見に行きました。


旗は貰えなかったので、とりあえず沢山手を振っておきました。
皇族の方々、見てくれたかな…////




さて、私は現在31歳、昭和63年に生まれました。
昭和最後の年生まれです。
190418

昭和生まれだけど、昭和の記憶は微塵もありません。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、仕事…
私の記憶は全て平成にあるのです。

昭和最後の歳生まれなので、平成とは同じ年。
平成元年に1歳になり、平成31年に31歳になりました。
もう平成には親近感しかありません。

にもかかわらず、結婚していない身分なので
戸籍に「平成」の文字は残らないという事実。

履歴書は生年月日以外、すべて「平成」だというのに…


平成最後の日、私はこう思いました。

190502_2


「今ならまだ間に合う…!」と思いましたが、
死んだらそもそも戸籍が見られないと気付いたので、生きることにしました。


190502

昭和生まれで未婚のまま令和を迎えた人を
“平成ジャンプ” と呼ぶらしい。

平成ジャンプを成し遂げ、ついに迎えた令和。
ジャンプから着地するか、そのまま空へ羽ばたいていくのか。
未来のことなんぞ知る由もないけど、
とにかく「平成」と同じくらい、愛着が持てるような時代にしていきたいです。



ちなみに
新天皇陛下とわたくし、同じ誕生日です。
来年から誕生日が祝日になるので、誰か祝ってください。


おわり



<単行本>


「アラサー派遣OLビクトリアのやけっぱち暮らし」

ワニブックスより発売中です。



<YouTube>
ビクトリアの童謡チャンネル

ひたすら童謡を歌うだけのYouTubeやってます。
よかったらついでに御覧ください。


<Twitter>

Twi
@darekamoratte

Twitterもよろしくね